FC2ブログ

ミーコその27(リメイク)(制作過程①)

猫
制作時間10時間(使用鉛筆3B、4B、5B、6B、7B、8B)

初めて紙以外の上に描くという事で感触が掴めないままスタートです。
進め方は今までと変わらないのですがやはり表面の削りが不十分なせいか描きにくくて堪りませんでした。

鉛筆も試すように次々と変えながら描いていますが色の乗り方も掴めない事と表面が硬く凸凹しているので
筆圧をあげると柔らかい鉛筆だと芯がこぼれて削り直しをする羽目になりました(苦笑)


猫
制作時間20時間(使用鉛筆3B、9B、10B)

焦りから色をいつも以上に乗せすぎて暗さが変に目立ってしまいました。
ここでいつもなら練り消しゴムで叩くように消すのですがどうもうまく消えない印象です。

先生曰く紙の上で描くより消しやすいのだそうですがどうもそんな感じではないなぁ・・・という感触。
ただ紙と違って表面を傷める心配が無いというのはメリットだと思いました。


猫
制作時間30時間(使用鉛筆2B、B、HB、H、2H、3H)

この時間帯からは硬い鉛筆も試すように乗せていきます。

ヒゲはカッターの刃の先で削っています。これもジェッソ下地の特性を利用した方法ですがやはり
初めてなのでやりにくいです。何とか削れましたが仮に失敗したらその上をジェッソを上塗りして
補修するそうです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

面白いですね

おはようございます^ ^
ジェッソを塗った紙に描かれる、いつもと違う感覚ですが作品は相変わらず細部まで美しいですね(^◇^)
カッターを使ってヒゲを描くなんてまるで彫刻みたいで面白いなぁと思いました^ ^

〉aiaiさん

どうもです。
お褒めの言葉ありがとうございます。中々ジェッソの上に描くという特徴を活かすまでには
時間がかかりそうで苦戦中です。ヒゲをカッターで処理するのはまさに彫刻そのもので、練り消しゴム
以外で白を活かすので幅は広がりそうです。

まだまだ表現を広げるにはお金がかかりそうです(苦笑)
プロフィール

シンゴ

Author:シンゴ
絵を描いて
落語を観て聴いて
アニメばっかり観ていて
漫画ばっかり読んでいて
ライトノベルばっかり読んでいて
清水エスパルスを応援している
39歳の男です

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
RSSリンクの表示
リンク